ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、キャッシュフロー悪化する。

俺、これは騙されてではないが、不動産投資のリスクを受けた。

 

リスクを受けた、たぶん日本語的におかしいよな。

まあ単純にダメージ受けましたわ。

 

俺の物件ってね、ざっくり買う時の条件があって、中古物件で、築10年前後なんだよね。

 

基本、管理費修繕積立金は、若い物件ほど安いんだけど、、、、

 

あんね、

管理費修繕積立金が上がったんよ。

それも、2部屋も。

 

いくらか?

覚えてねーよ、そんなん。

ただな、2部屋合わせて3000円ぐらいかな。

今までの積み上げた俺のキャッシュフローが3000円悪化よ。

 

別に、このせいで月々マイナスになることはないけど、やっぱ嬉しくはないよね。

 

さらによ、

さらにだよ、

 

金利まで上がっただよ!

 

これは1部屋ね、ソニー銀行で借りてたとこ。

やられたよ、いやまあこれも仕方ないけどさ、これも月々にすると1000円くらいかな、悪化しましたわ。

 

結局さ、2部屋目の物件はキャッシュフロー的に今プラス500円くらいよ。

もうないようなもんですわ。

 

これからも金利変動とか、管理費修繕積立金が変わるってことは考慮しないといけないね。

 

ただ、これ間違いなく思ったけど、不動産買った時のキャッシュフローをやっぱ鵜呑みにしちゃダメだね。

 

まあさすがに3部屋目買う時は、その視点で考えてたけど、例えば、今回みたいに金利とか管理費修繕積立金とかが上がっても、それでも買いたいと思える物件かどうかは、吟味しないといけないね。

 

もっと言えば、買いたいと思える物件、最悪キャッシュフローが悪化しても、ちゃんと吸収できるくらいキャッシュフローが出る物件かどうかは見ないといけない。

 

俺、2部屋目すげー値下げ交渉したんだけど、その理由はここだったんだ。

キャッシュフローがある程度出てないと、何かあった時、月々赤字になる。

それは投資として失敗だと思うって。

その結果、値下げしてもらった。

 

 

まあ、今いい感じに言ったけど、結果的に良い感じに言いくるめられて買っちまったんだがな。

まあ、やや騙されたし。

 

まあいいや。

だから、別に想定内なリスクだったから、そんなビビることでもなかったけど、ちゃんとリスクはありましたよって話ね。

 

そんな感じ。

またね。