ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、自分の強み忘れてた。

俺、今日上司と面談だったんよ。

一応上期の振り返り的な面談よ。

 

この上期の目標に対して何をしたかとか、

その結果どうだったかとか、

プロセスは正しかったのかとか、

まあそれっぽいこと話したんよ。

俺も地味にちゃんと働いてるからさ。

 

そんななかで、

自分の強みってなんだと思う?って聞かれたんよ。

 

俺の強みな、、、

 

最近そんなこと考えたことなかったなって思ってさ、いや、もちろん就活の時とか激しくやってたよ、でも今となってはそんなことまあ考えないよね。

 

俺の強みってなんだっけなって、

なんとなく考えてたんよ。

 

俺の強みか、

俺の強み、

 

今の俺は、新しい場所に来たばかりでさ、

周りの人はみんな先輩なんだ。

今までの部署は、それなりに先輩で、チームリーダーとかになってたんだけどね。

ここでは、まあ下っ端ですわ。

 

そんな俺の強み、、、

 

なあ、

忘れてたよ、

間違いなく俺の強みがあった。

 

俺、めっちゃゴマするの上手いんだった!

 

もうね、すぐ媚び売って、

適当な言葉でおだてて、

先輩、上司を持ち上げまくって、

良い気分にさせまくる。

 

いやー、忘れてね。

俺がまだ社会人3年目だった時、

周りが先輩ばっかでさ、

 

疲れ切ってる先輩たち見て思ったんだ。

俺、この人たちのやりがいになろうって。

 

その日からとにかく褒めたし、おだてたし、媚を売った。

これが面白いほど上手くいったんだよ。

 

俺が適当に言った褒め言葉も、

すげー嬉しそうなんだよ。

純粋に、疑うことなく、

でも笑顔で、少し照れてて、

なんかこっちも、すごい良いことした気分になるんだよ。

あげくさ、昼とか奢ってくれちゃう時もあって、、、

 

一時期それにハマっちゃってさ、

先輩を持ち上げるためだけに会社に行ってた時もあったな。

 

いやー、思い出したわ、俺の強み。

 

ごめん、今の部署の先輩たち。

 

俺ぜんぜん持ち上げてなかった、

俺ぜんぜんおだててなかった、

俺ぜんぜん適当な褒め言葉言ってなかった、

みんなごめん。

 

俺もう大丈夫だよ。

大丈夫だから。

もう思い出したから。

 

さあ、やってやるか。

明日から褒め殺しだぜ!

 

って思ったけど、明日から連休じゃねーか。

 

まあいいや、

またな。