ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、欲に負けた繰り上げ返済の結果を語る。

俺、繰り上げ返済してるんよ。

それも返済額軽減型でね。

 

知ってるよ、そっちの方が得ではないんでしょ。

俺、一応FP3級あるから。

毛が生えた程度の知識はあるから。

 

ただね、欲には勝てない!

 

ということで、やっぱ返済額軽減型だと、次のローン支払額が減って、入ってくるお金も増えて、運用してる感が出るんだよね。

 

うんうん、

 

いや、俺これまあまあ大事だと思っててさ、俺みたいに毛が生えた程度のうんち投資家だと、継続ってすごい大事なんよ。

 

繰り上げ返済を1回して終わりじゃないんだよ。

別に繰り上げ返済だけじゃなくて、いろんな投資に言えるけど、少しずつ資産を作ることが重要なんよ。

 

だからね、俺は自分のモチベが維持できて、継続して繰り上げ返済をできる方法を選んだんだよ。

 

うむ、まあ別に賛否あると思うけど、一旦結論から言えば俺は、返済額軽減型にした。

 

その結果、元々月々7000円キャッシュフローだった部屋が、今は1.6万ぐらい?

やばい結構曖昧だ、2万はなかったと思うんだけどな。

それくらいになってる。

 

繰り上げ返済した金額のトータルは380万でね、今ざっくりだけど、ローン残債は900万弱になってる。

 

俺ね、今の計画だと、あと2年半でこの物件を払い切る予定なんよ。

 

いや、アホか!

って思うじゃん。

 

どんだけ繰り上げ返済すんだよって。

そんな金ないだろって。

 

 

おいおい、君たちそんなことはわかってる。

 

俺をそんなみくびらないでほしいな。

 

ふふ、

 

俺はな、負の遺産があるんだわ。

 

まあ、俺はこう呼んでるんだけどな。

負の遺産はな、俺が社会人からやってる強制貯金のことで、毎月3万ちょいを無理やり貯金してた。

 

クソマジでいうと、貯金じゃないんだよ、払い切りの生命保険ね。

いや、俺もこんなん入るつもりなかったし、まあわけを話すとなると長いんだけどさ、まあ一旦は気にしないでくれよ。

 

これがね、24年10月に払い終わるんだよ。

その瞬間、俺にはチャンスが来る。

解約するんだ、そうすると今まで払ったお金が解約返戻金として返ってくる。

 

これね、全く得はない!

わかってるよ、俺も、だから言ったじゃん、負の遺産ってさ。

 

マジ俺もこんなんいらなかったんだわ。

 

早く解約すればいいじゃんって?

あのね、これさ、うざいのが低解約返戻金って言ってさ、払い終わる前に解約したド派手に損するように作られてんだよ。

 

だから、解約もできない、満期くるまでの強制貯金ね。

 

やられたよ、ただな、これがかなり貯まってるんですわ。

これも繰り上げに使うと、あと2年ちょいで1部屋払い終える計算ね。

 

まあたぬきの皮算用ですがね。

まあ、たぬき計算して、夢見て、モチベ上げて、ちょっとずつ資産作ろうや。

 

またね。