ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、不動産投資のリスクを語る最後。

俺、不動産投資のリスクを語り切るね。

いや、語り切るほどあんま知らんけど。

 

一応不動産投資6年目ということで。

毛が生えた大家さんとして話すね。

 

■不動産投資の支出

①空室

・ローン支払い

・広告費

・原状回復費

②固定資産税

③管理費・修繕積立金

④管理委託費用

⑤火災・地震で家ぶっ壊れ

 

今日は、④と⑤だね。

それ、じゃあ、いくぞー。

 

④管理委託費用

ここね、ぶっちゃけそんな大事じゃないけど、違う意味でかなり大事だと思ってる。

 

この費用って、サラリーマン大家なら多いんだけど、マンションの管理ってできないじゃん、退去した後の対応とか、入居者の客付けとか、まあ俺らできないじゃん。

 

それを委託するってことだよね。

 

基本ね、不動産仲介してるところがやってくれる。

その代わり月々費用を払うんだよ。

そのお金が管理委託費だね。

 

大体ね、サブリースとかそんなんなければ、1000〜3000円とか、家賃の5%とかそんなんなのかな。

 

これね、会社によって結構違うんだよ。

大体、大手だと家賃のうち●%とかで取られる。

5%-10%とかかな。

 

俺、この形で契約したことないから知らんけど、パーセントで取るところ、高いイメージがあるわ。

だって高くない?家賃安くて5万としてさ、それの5%でも2500円よ。

月々やっと数千円儲かってるのに、2500円も取られるの嫌でしょ。

 

ぶっちゃけ、ここの値段が高かろうが安かろうが、やってもらうサービスってそんな変わらないんだよ。

だから、ここは安いに越したことないんだよ。

基本は、パーセントじゃなくて固定のところにしようね、それも安いとこね。

 

⑤火災・地震で家ぶっ壊れ

まあ一応、保険には入れるよ。

でもさ、ここまで来たらもうアウトだよね。

もちろん可能性はあるよ、

あるけど、まあないでしょ。

 

こんなこと考えたら、マイホームも買えないでしょ。

うんうん、気にしなくてよくね?

そんな精神でいます僕。

 

そんなババ引いたら、マイケルだよ。

つまり、ドンマイね。

 

うん、わからない人多いね、きっとね。

うん。

 

まあ、火災やら地震やら、家ぶっ壊れたらみんなで笑おう。

 

そんな感じだね。

まあ、ここまで支出書いたけど、実は不動産仲介業者によっては回避できる部分もあるんよ。

 

まあそこは、明日かな。

適当に言うわ。

 

そんな感じで、

またね。