ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、繰り上げ返済の方法、欲に負ける。

俺、2年前くらいから繰り上げ返済始めたんだ。

 

俺の持ってる金利が高い物件、それが1390万で買ってるんだよ。

そこに繰り上げ返済を始めた。

 

繰り上げ返済もさ、色々あるんだよ。

地味に知っといた方がいいけど、繰り上げ返済がいくらから出来るか、手数料がかかるかどうか、かかるならいくらか、不動産投資するなら知っといた方がいい。

 

これね、銀行によって違うんだよ。

あと最近わかったけど、銀行によっても違うし、たぶんその人の条件によっても違うのかな。

 

個人的に最強がソニー銀行

俺が2部屋目で借りた銀行なんだけど、繰り上げ返済1円から、手数料もなし、マジで最強。

 

ただ今回繰り上げ返済してるのは、別の銀行で、オリックス銀行

ここは、やや複雑。

繰り上げ返済は50万から、手数料は、ローンしてから何年目かで違うけど、まあイメージ1%前後取られるわ。

 

いや、やや複雑って言ったのはさ、俺、3部屋目を買うわけだけど、3部屋目オリックス銀行なんよね。

ただそれが、繰り上げ返済50万から、手数料は無料なんだ。

借り方が若干違うんだけど、手数料かからないのは強いよね。

 

たぶん当時の俺の信用が無さすぎて、そういう条件でしか借りれなかったんだ。

 

まあいいや、そこらへんは。

んでさ、繰り上げ返済もさ、2通りのやり方があるんよ。

 

期間短縮型と返済額軽減型。

なんとなく聞いたことある人もいるんじゃない。

 

期間短縮型は、月々のローン支払額は変わらないけど、払い終える時期が短くなる。

返済額軽減型は、月々のローン支払額が減るけど、払い終える時期は変わらない。

 

これね、知ってる人は、基本期間短縮型を選ぶんよ。たぶん知識ある人に聞けば、ほとんどの人がこっちにしろって言うんじゃないかな。

単純に、期間短縮型の方がトクなんよね。

そっちの方が、最終的に払う金額は少なくて済むんだよ。

だから、賢い人は期間短縮型にする。

 

 

ただね、

たださ、

ただよ。

 

俺はね、俺はさ、欲に負けたんだ。

いや、知ってるよ、期間短縮型の方がいいって。

 

でも、例えば繰り上げ返済100万するじゃん。

でも次の月になっても、別に何も変わらないんだよ。

 

期間短縮型だとね、次の月ローンで払う額が減るから、手元に入る金額が上がるんだよ。

 

そしたら、なんか返済した感あるじゃん。

返済額軽減型もいいとこあるんだよ。

 

仮にその部屋空室になった時に、払わないといけない額が減ってるから、ダメージも少なくなってるんだよ。

これが、期間短縮型だったら、繰り上げ返済してるけど、ダメージはそのままよ。

 

ほら、リスク回避になるでしょ!

 

うん、

 

そうだよ、

 

そんなこと言っても、

得なのは期間短縮型だよな。

 

たぶん真の投資家ならそっちを選ぶさ。

 

うん、

俺は三流投資家だい。

 

またな。