ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、お金の使い道なく、繰り上げ返済を始める。

俺、繰り上げ返済を始めたんだ。

あれは、2年前かな、もしかしたら3年前かな。

 

今まで話してきてわかったと思うけど、不動産投資って、そんな儲からないんだよ。

キャッシュフローだけでいえば、2部屋で月々1万円よ。

節税とかになってるかもしれないけど、体感わからんからね。

 

とりあえず儲からなくて、どうしようかなって思ってたんだけど、まず前提として、俺はお金には困ってないんよ。

 

めっちゃ稼いでるってことではない。

たぶん同年代の人と比べたら、ちょい良い方になると思う。

いや、派手に良い方じゃないよ。

俺よりも稼ぐ人は沢山いるし、まあでも正直に言って、平均よりはきっといい。

でも、すごく良くはないからちょい良い方ってこと。

 

まあそこらへんはどうでもよくて、俺はね、マジでケチなんだよ。

さらに無趣味ね、あげく物欲がないっていうね。

 

結論、お金使わないんだわ。

何も意識しないでも、お金が貯まるし、せっかくボーナスが出ても、何も使い道がないんよ。

 

これね、よくないよ。

人生でみたら、俺ひどいよ。

味しないよね、俺の人生。

 

毎月1回は旅行行くとかさ、サッカー観戦が好きで、実際に見に行ってるとかさ、周りにそんな人がいるんだけど、人生として豊かだよね。

 

ここらへんはマジ悩んでる。

 

うん、

まあいいや。

 

俺の味なしガム人生はまた今度にするとして、結論お金貯まるんだ。

 

その結果、俺は色々考えた結果、不動産投資のローンを繰り上げ返済に使うことにしたんだ。

 

俺、大阪十三の物件が、金利2.275%と高いんだよ、だからこの物件を中心に繰り上げ返済を始めたんだ。

 

一部屋返せば、不動産もまた買えるし、最悪空室になってもローン返済してるからダメージ少ない、つまり安定するよね。

 

まあ、いいように言ってるけど、お金の使い道がなかっただけね。

 

んで、俺は、年間最低でも160万繰り上げ返済するって決めたんだ。

これが2年前かな、うん、たぶん2年前。

なんでって思う人もいるけど、ちゃんと説明もできるんだけど、単純にめんどいから簡単に言うと、俺のマジ無理なく出せる年間の金額だったんだわ。

 

最悪、160万減っても、その年無理なく生きていけるっていう計算だった。

さらに実際はね、繰り上げ返済決めた年は200万返済して、その次は180万返済して、たぶん今年も160万は越える予定。

 

結構頑張ってるよね、俺。

いや、まあ実はマジお金を使わないだけなんだけど、そんな流れで俺は繰り上げ返済を始めたんだ。

 

一旦また明日だ。

またね。