ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、不動産リスク軽くまとめる。

俺、結構話したけど結局のところをまとめるわ。

 

■不動産投資の支出

①空室

・ローン支払い

・広告費

・原状回復費

②固定資産税

③管理費・修繕積立金

④管理委託費用

⑤火災・地震で家ぶっ壊れ

 

まず、

①空室は、サブリースとか仲介業者のサービスによっては回避ができる。

②固定資産税は、所得税還付金で払う。まあここに関してはプラマイゼロ。

③管理費・修繕積立金は、ここは払うしかないね。そして、上がることも考慮に入れないとね。

④管理委託費用は、これは仲介業者で変わるな。ちゃんと比べよう。

⑤火災・地震で家ぶっ壊れは、まあ知らん。

 

ね。

結局リスクもそんな大きくないんだよ。

まあリターンも大きくないんだけどね。

だから、ローリスクローリターン。

 

ただ金額が大きいからね、

借金しないと基本買えないからさ、

進んでやる人は少ないよな。

 

いや、それもいいと思うよ。

俺は、半分テンションが上がり過ぎて勝っちゃっただけだし。

 

いや、違うのよ。

あいつら上手いんだよ。

仲介してる営業のやつら。

 

あいつらと話すと激しく不動産がほしくなるの。

 

買うだけで、なんか人生変わるんじゃないかって思わされるんだよ。

俺も不動産王とかになっちゃって、仕事なんか辞められるって思っちゃうんよ。

 

嘘は言ってないんだよ。

なのに、なんでかな。

俺は毎回テンションが上がって、気付いたらハンコ押してるよね。

 

いや、すごいね。

 

まあでもね、ザコい営業もいるのも事実。

デメリットをちゃんと説明しないんだよな。

 

ぜんぜん関係ないけど、俺が会ったうちの1人にさ、不動産投資はローリスクミドルリターンなんです!って言ってきたやつがいんだよ。

 

いや、ミドルリターンってなんだよ。

明確な定義があんのかよ。

 

俺、大学のゼミでリスクマネージメント専攻よ。

金融庁の先生のもと、学んだ俺よ。

 

あのね、基本ローリスクにはローリターンだし、ハイリスクにはハイリターンなの。

さらに、そこの境目は、厳密に言うとないの。

何かと比較して、ローリスクだったり、ハイリスクだったりするわけよ。

 

なのに、ローリスクミドルリターンってなに。

気になるんだよな、あの表現。

詐欺っぽいよな。

 

なんなら、その表現したからって、誰も不動産飛びつかないだろ。

ミドルリターンだと!?それはやらないと!

ってならんだろ。

 

まあいいんだけどさ、

俺の解釈だと、不動産投資は、ローリスクで、ローリターンです。

そんな支出することもないし、そんな儲かることもない、そんな投資です。

 

うむ、

そんな感じだねー、

またね。