ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、不動産投資のデメリットを伝えたい。

俺、ちゃんと不動産投資のデメリットも伝える。

 

当たり前だけど、デメリットはあるぞ。

えーっとね、

えーっと、

 

とりあえず箇条書きにでもまとめてみますか。

 

■不動産投資のデメリット

①資産形成に時間がかかる

②住宅ローン審査通らない説

③さまざまなリスク

 

あれ、これしか浮かばない。

いや、さまざまなリスクに全部含まれてるんだけどさ。

 

うん、

そうさ、みんなそこが怖いよね。

わかるよ、だからちゃんとリスクについても話すね。

 

でもね、この1つ目が結構デメリットだと思うんよね。

不動産投資の性質上仕方ないんだけど、俺が初めて不動産を買った時は、ここの部分が1番もどかしかった。

 

ずっと言ってるけど、不動産投資ってぜんぜん儲からないのよ。

次々数千円とかいっても数万円よ。

 

例えば、勇気出して1部屋買っても儲からないんよ。

本当に時間をかけて、ゆっくりと資産形成するものなんだよね。

 

だから、すごくもどかしいんだよ。

 

これ夢持って、テンション上がって買った人は、たぶん同じこと感じてるんじゃないかな。

 

不動産投資って本当に大失敗はしないんよ。

ただそれだけ、ローリスクってことはローリターンなんだよね。

 

まあ、デメリットというか、こういうものって感じ。

 

そして、2つ目のデメリット。

これは住宅ローン審査通らない説。

 

いや、マジで説。

でも本当っぽいな。

え、わからん。

 

いや、だってわからないんだもん!

審査通らないかはわからないけど、例えば今俺さ、不動産投資でローンしてるんだよ。

まあこのローンが少しではなく、それなりに俺の信用ギリギリまで借りてるんだわ。

目安は、年収の8倍ね。

 

まあ、そこの目安は銀行によって、その人の属性にもよって若干違うんだけどさ、

 

みんなが自宅用にローン組むやん、住宅ローンってやつ。

あれが組めない可能性があるんだよ。

 

だって、もう信用の枠を使っちゃってるじゃん。

俺ギリギリまで借りちゃってるじゃん。

 

いや、これガチっぽいんだよね。

 

住宅ローンだと、不動産投資ローンとは別基準だし、それこそ銀行によっても違うからね、一概にも絶対借りれないってことじゃないけど、いや、少なくとも借りにくくはなってると思う。

 

俺さ、そんなん気にしてなかったんだよ。

いや、賃貸でよくない?

 

よく本に書いてるじゃん、マイホームは資産じゃなくて負債だみたいな。

買ったら終わりみたいな。

一生払い続けないといけないよみたいな。

 

俺もそう思ってた。

 

でもな、

これだけは言っとく。

 

人の気は変わるぜ。

 

簡単に、変わるぜ。

 

 

変わっちゃうんだよ、俺今ね、屋上付きの大きい家がほしいんだよ。

 

だってさ、カッコいいじゃん。

あー、

屋上ですかして、ビール飲みながら夕飯みてーよ。

 

あー、そんな俺は住宅ローン落ちるんだろうな。

たぶん、、、、知らんけど。

 

そんな感じ!

またな。