ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、無趣味、だから金貯まる。

俺、休みの日やることないんだよ。

単純に無趣味なんだよね。

 

さらに、派手にケチなんだよ。

お金のかかることはしたくないんだな。

 

みんなは何にお金を使うんだ?

お金をかけるほど好きな趣味がある人はいいなって思う。

それだけで人生謳歌してるよね。

 

俺は、マジでないんだよ。

仲間と適当に会って、適当に話して、適当に解散する。

これが俺の好きなこと。

 

でも、別にこれを趣味とは言わんやん。

お金って結局は、使ってこそ意味があるからさ、自分の好きなものにお金をかけれる人は素晴らしいと思うのさ。

 

別に意識してやってるわけじゃないけど、俺はぜんぜんお金使わないんだ。

 

髪の毛はセルフカットでさ、中学2年から自分で切ってるから、個人的にはそこらへんの美容師に切られるより上手く切れる自信がある。

 

服は基本もらってる。

友達がファッション系の会社に入ったから、いらない服とかサンプル品をもらって着てるんだ。

それなりのブランドだから、まあまあかっけー、ただサイズは合わないから、結局だせー。

 

旅行行く時は、親がホテルの会員権持っててさ、それなりに良いホテルに安く泊まれる。

最近だとGOTOとか県民割とかあったから、さらに安く泊まれた。これは単純に運が良い。

 

こんな感じでさ、俺マジお金使わないんよ。

 

社会人2年目の時さ、一度だけ人のためにお金を使おうと考えたことがあった。

 

ノルウェーの論文だっけな。

ぜんぜん覚えてないけど、自分のためにお金を使うより、人のためにお金を使う方が幸福度が高まるっていう内容だった。

 

それならと思ってさ、俺には姉ちゃんがいるから、姉ちゃんの旦那さん用のディズニーチケットをプレゼントしてあげたんだ。

 

俺の姉ちゃんってクソ貧乏なんだよ。

クソ貧乏なのに、子ども3人いて、国から給付金出たじゃん。

1人10万円のやつ。あれでなんとか生き延びてる。

 

俺がディズニーチケットあげた時は、子ども1人とかだったかな。

まあそこはなんでもいいんだけど。

 

会社のボーナスがあった時で、お金の使い道に悩んでさ、人のために使うことでそんなに幸福になれるならって思って、ディズニーチケットを買ってあげたんだ。

 

たださ、いや俺あの時初めて自覚したんだけど。

ネットでチケット買ってあげたんだよ。

ディズニーって便利でプレゼント用のチケットがあんだよね。

 

あのチケットを旦那さん分も含めて2枚。

いやー、数万円だよ。ボーナスそれなりに出てたから金額的な辛いとかはないのにさ。

チケットの購入ボタンを押した瞬間くそ後悔しちゃってさ。

 

あれ、このお金あったら、まあまあ美味いもの食えたし、カッコつけて後輩に奢ってあげれたし、なんだか俺は間違った使い方をしちまったんじゃないかって、ド派手に悩まされてさ。

 

結局、マジで3日間くらい引きずったんだよ。

 

その時俺自覚してさ、

あー、俺って本格的にケチなんだなって。

ちいせー男だなって。

 

でも、後悔しちゃったんだもん。

わざとじゃないよ。

俺だって良い人になりたかったもん。

 

その時決意したんだ。

お金は絶対人のためには使わないって。

 

結局、ただただ使わないお金になっちまっただ。

 

うんうん。

そんな日々のわたくしです。

またな。