ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、初めてレジで財布忘れたことに気付く。

俺、今日スーパー行ったんよ。

まあ、地元のスーパーよ。

夕方だったからかな、それなりに混んでたね。

 

俺、まあまあ料理するんですわ。

だから、スーパー行くと、それなりに買うんよ。

 

俺、野菜好きなんよ。

だから、キャベツと豆苗ともやしとにんじんと、って。

さらに、最近は一夜干しハマってて、

今日は一夜干しのふぐを買っちまったね。

 

全部で、かご一杯ですよ。

かご一杯の野菜と一夜干しをかごに入れて、レジ並んでたんだわ。

 

それで次の方って呼ばれてな、

俺、大きい袋くださいって言ってさ、

それで、気付いちまったんよ。

 

財布忘れたことに。

 

いや、焦るよね。

まさか、俺、これ全部一つずつ棚に戻さないといけないのって!

 

いや、さすがにめんどいよ。

 

だから、

素直におばちゃんに言ったんよ。

そしたら優しくて、

レジやっとくから、サービスカウンターに行ってくれたら精算できるようにしとくからって。

 

優しいぜ、おばちゃん。

 

俺急いで家帰ったよ。

 

家自体は遠くないけどさ、

でもなんか申し訳ないなって思って、

急いで帰ったんよ。

 

その途中さ、

いや、ぜんぜん関係ないけどさ、

ふと気になったんよ。

サービスカウンターって精算できるのかなって。

 

いや、まあおばちゃんが案内したからできるんだろうけどね。

まあ俺の中で、精算はできるかって納得したんだけど、

 

あれって。

あれ?

ポイントって付くのかなって。

 

俺、ポイントもらえるのかなって。

なんか不安になったんだよ。

 

だけど、俺なんかさ、

忙しい時間帯に財布なんか忘れて、

迷惑かけてるから、

ポイントもらう権利ないのかななんて思って。

 

そんなこと思いながら、急いで帰って、財布取って、もう一回スーパー行ったんよね。

 

んで、サービスカウンター行ったら、

一つかごが残ってて、俺のなんだよね。

 

忙しいなか、俺のカゴちゃんとレジ通してくれて、待っててくれたんよ。

 

そしたらさ、

もらえちゃったよ。

もらえちゃったよ、ポイント!

 

俺、急に申し訳なくなっちまって。

いやー、迷惑かけてんのにポイントなんかもらっちまったよ。

 

あ、でもこれだけは言っとくよ。

俺からポイントカード出してないからね。

俺はもらおうと思ってなかったからね!

 

向こうから、ポイントカードお持ちですか?って聞いてきたから、

だから、ポイントカード出したんだよ。

 

いや、悩んだよ俺も。

カードありますかって聞かれて、

出していいものか。

 

そうだね、

そうだよね、

そこで出しちゃったのは俺の甘さだよね。

 

おばちゃんの優しい言葉に甘えちゃったよね。

 

そうだね、

それは俺の弱さだね。

 

そうするよ。

そうするね。

これから、迷惑かけた時はポイントカード出さないよ。

 

うん、

今日も反省が多いな。

 

ってことで、

またね。