ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、不動産仲介業者の違いを語り切れるっぽい。

俺、仲介業者の違いを伝えたいんだけどな。

結構長くなっちゃうね。

 

前回サブリース話たね。

じゃあ、違いその2、広告費、原状回復の負担。

 

広告費が、不動産屋さんが客付けしてくれた時に払うお金で、原状回復費が、退去した後に部屋を綺麗にするお金ね。

 

ここね、不動産仲介業者によっては、負担してくれるところもあるんよ。

その仲介業者のサービス次第だね。

 

大手とかだと、いくつかプランを用意してて、選べるところもあるかな。

 

俺さ、最初は負担してくれる方がいいじゃんって思ってた。

地味に、広告費や原状回復費ってかかるじゃん。

 

いや、知らんけど。

そう、俺空室まだ未経験だからさ。

 

でも、広告費は少なくとも家賃1ヶ月でしょ、あとは原状回復費はどんくらいだろう、でも数万円はするでしょ。

 

そう考えると、地味に高いんだよね。

 

ね、だから負担してもらった方がいいんだけど、

いや、今もそう思ってるところもあるんだけど、

うーん、なんか引っかかるんだよね。

 

いや、マジでこれに関しては勘。

いや、マジ根拠ない。

 

いや、なんていうかさ、

例えば、空室になるじゃん。

 

空室になったら、まず原状回復費かかるじゃん。

ここをまず仲介業者が負担してくれるでしょ。

 

その後よ、広告費って客付けできた時にかかるんだよ。

仲介業者は、できれば払いたくないじゃん。

だから、客付け本気ではやらないのかな、、

って思っちゃったんだよなーーーー。

 

そしたら、客付け弱くなって、空室期間も長くなっちゃうかなーーーーーーって、

 

いや、そう思っちゃったんだよなああああ。

 

いや、疑い過ぎかな。

 

疑い過ぎかなああああ。

 

いや、わからん。

空室未経験の未熟者だからさ。

 

正直答えはわからないけど、ちゃんと業者の話を聞いて、マジで考えて、納得して買おうね。

 

そんなとこかな。

またね。