ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、不動産リスク、仲介業者で多少回避かも。

俺、不動産投資する時、とにかくいろんな仲介業者と連絡取ったんよ。

 

資料請求すると電話がかかってくんだよ。

その後、面談って形になって、そこで不動産投資の概要的な話をして、次会うくらいで実際の物件を紹介される。

 

ざっと、こんな流れだと思う。

 

当時何もわからなくて、いろんな業者と会ってさ、いろんな物件を紹介されたんよね。

もちろん、物件によって差があるんだけど、仲介業者によってもすごく差があるんだよ。

 

俺的にはね、物件と同じぐらい慎重に仲介業者は選ばないといけないって思ってる。

 

違いその1、サブリース推しかどうか。

 

サブリースって、よく聞かない?

騙されたとか気をつけろってよく聞くよね。

 

サブリースってね、例えば俺が家買うじゃん、その家を仲介業者が借りてくれて、仲介業者がその部屋をまた貸しするイメージ。

 

俺らのメリットは、空室リスクがなくなること。

業者が借りてくれてるから、仮に空室でも、業者からお金が入る。

家賃が保証されるんだよ。

 

デメリットは、俺らが受け取る家賃が減っちゃうんだ。大体、家賃の8〜9割になるのかな。

家賃は保証されるけど、業者に保証料が取られるイメージだね。

 

ここだけ聞くと安心じゃん。

家賃減るけど、空室なくなるわけだしね。

 

たださ、ここで騙されるんよ。

基本2年とかかな、何年かに1回サブリース契約の見直しがあるんだよ。

問題になるのが、家賃保証額も見直しされるんだよ。

つまり、保証されてた金額が下がることもあるってことね。

 

あんま知らんけど、下がるなんて聞いてないですよー的な感じで問題になってたらしい。

 

しかもね、俺の信用できる不動産業者の人もいうけど、サブリースはマジ業者が儲かるようになってて、サブリースなんかやる必要ないですって言ってる。

 

俺もサブリースやったことないし、やろうと思わないけど、業者によっては、そこを推してくるとこもあるから気をつけようだね。

 

 

ただな、

いや、まあ俺はサブリースをやろうとはたぶん今後も思わないけど、

俺の会社の上司で不動産投資を10年以上やってる方がいるんだよ。

 

その人は、10部屋近く持ってて、全部サブリースなんだよね。

 

だから、サブリースで成功してる人もいる。

 

うーん、まあ空室リスクをとにかく避けたいって人は、一応選択肢としてあってもいいのかな。

 

まあ、俺は絶対しないけど。

 

サブリースだけで、長くなったったな。

また明日書こう。

 

またね。