ツトムのあれやこれやそれも人生。

愚痴も聞きます。相談ものります。いつでも頼ってください。そんな僕はいつでもおせっかい者!

俺、結局の不動産のメリットまとめる。

俺、不動産のメリット書くのにこんなに長くなるって思わなかった。

まじごめん、つまりまじご。

 

ということで、えっと。

まとめるね。

 

■メリット

①月々のキャッシュフロー

②資産形成

③節税

④生命保険代わり

⑤売れたら儲かるかも

 

一旦、

④は死ぬ気ないじゃん。

⑤なんて売る時じゃないとわからないじゃん。

ってことは、①②③だけ意識すればよい。

 

金額だけ言えば、当時2部屋持ってた俺は、

キャッシュフロー

月々1万円

②資産形成

月々6万ローン残高減少

③節税

住民税、月1万円減少

所得税還付金、年間10〜15万円

 

これが、不動産で儲かる部分だね。

一つ一つは、うんちでも、合計すれば、まあ多少は小遣いになるかな。

 

なんか書いて思ったけど、これがリアルだわ。

そんでこの後からデメリット書こうと思うけど、もちろん出て行くお金もあるんだよ。

 

だから、このうんちを集めてやっと小遣いになったところから、出て行くお金払うと、もう少し少なくなるよね。

 

デメリットは、次に書くとしてさ、そんな儲からないイメージでしょ。

いや、そうなんだよ。

めっちゃ激しく儲かる投資ではないと思う。

 

ただね、なんていうかな、こんなもんだと思うんだよね。

だってね、ある程度物件を間違えなければ、誰でもできる投資で、簡単なんだよ。

そんで時間はかかるけど着実に資産は作れるからね。

 

最初に言った通り、ローリスクローリターンなんだよね。

俺は、ここからもう1部屋追加で買ったり、繰上げ返済したりするんだけど、それによる変化はまた今度書くね。

 

ぜんぜん関係ないけど、今度書くねが多いね。

俺見返してないからだけど、絶対書かないやつ出てくるよね。

いやー、無責任だわ。

 

まあ、でもブログってそんなもんでしょ。

いや、知らんけど。

うん、まあこんなもんでいこう。

 

まあいいや、なんの話だっけ。

そう、だから、時間が必要な投資だけど、時間をかければちゃんと恩恵はあるよ。

 

俺は不動産投資6年目だけど、その恩恵を徐々に感じてきてるからまた書くね。

うん、下手したら書かないね。

 

ということで、次はデメリットね。

 

はいよー。

俺が感じた率直な意見を書くからね。

待っててね。

 

またね。